高野豆腐は、BCAAも、豊富雨だけど、朝ラン

2018年06月23日

ちょっと脂肪が増えた。走り込み不足

ジムトレ開始

前回増えた体脂肪が、さらに増えてた。100g

走れてないのが、いかん。間食にチーズもいかん。

トレッドミルが苦手なので、エアロバイクを漕いでたけど、筋肉が増えて脂肪が減らず。

梅雨あけたら、走りまくる。

それまでは、苦手でもトレッドミルも走るかな。

入会当初の記録を見て、リバウンドの恐怖のプレッシャーを与えながら頑張る。

とりあえず今日は、筋トレとエアロバイク(オイオイΣ('◉⌓◉’))

IMG_3804

糖質制限の基本は、糖質を制限して良質な脂肪を摂ること。
脂肪の基本構造は、トリアシルグリセロール
つまり、脂肪を摂るということは、少量の糖質と脂肪酸を摂ることと同義。
蓄えられてる中性脂肪も同じ構造
グリセロール1分子に脂肪酸3分子がくっついてます。グリセロールは糖質に変わります。
それでも運動不足で脂肪をたくさん摂ってるとやっぱり脂肪は溜まる。まあ、糖質そのものを摂るよりも被害は小さいけどね。身体は糖質そのもので備蓄するのは危険なので、余った分は脂肪に変換しようとします。グリセロールとグルコースは相互変換できるけど、グルコースが脂肪酸に変わると逆変換は起こらずにケトンとして消費するしか道はない。糖質が余ってる状態だとケトンもあまり作られないからね。通常時でも、脳エネルギーの3割以下はケトンだけどね(最新の 生化学の教科書に載ってる)






buta1962 at 18:24│Comments(0)ダイエット日記 | 筋トレ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
高野豆腐は、BCAAも、豊富雨だけど、朝ラン